お知らせ

日本盛様の事例を公開しました

作成者: カミナシ編集部|2024年07月06日(土)
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  2. 日本盛は創業120周年を機に制定した「もっと、美味しく、美しく。」というスローガンのもと、酒造りの技術とノウハウを活かした新たな製品開発に日々、取り組む酒造メーカーです。

    同社は製造現場の品質管理体制の強化に注力しており、2022年に食品安全マネジメント規格の「JFS-B規格」の認証を取得。これにより、施設や設備、衛生、廃棄物、有害生物の侵入リスクなど、さまざまな要求事項の管理がより強化されました。しかし、認証取得後には製造現場に紙の帳票が急増し、記録作業の工数が急増。加えて、ISOの食品安全認証「FSSC22000」の取得を検討するにあたり、精緻な管理項目に対応するためには従来の紙の帳票による管理体制では困難を極めたことから帳票のデジタル化に向けた検討が始まり、『カミナシ』の高い操作性が決め手となり導入が決定しました。

 

活用方法と成果

1. 製造現場で使用される20以上の帳票をデジタル化。
 帳票印刷や保管にかかる時間がゼロになり、年間223時間の業務時間削減を実現

これまで日本盛の工場では、紙の帳票による管理を行っていたため、印刷準備や保管に毎日20分ほどの時間を要していました。『カミナシ』導入後は、設備管理に用いる「機器部品欠品および破損チェック表」など製造現場の20以上の帳票をデジタル化したことで、印刷や保管の時間が不要になりました。また、年に数回、実施される監査においても10時間ほどが削減された結果、合計で年間223時間の業務時間の削減を実現しています。

2.入力・逸脱時のアラート機能によって精緻な記録が可能に。
 紙の帳票に比べ、誤記や記録の抜け漏れが劇的に削減し、品質管理体制の強化を実現

紙の帳票は手書きで記入するため、これまではどうしても誤記や抜け漏れが発生してしまっていました。『カミナシ』導入後は、入力時に漏れている項目や、設定した数値から逸脱した値を入力した場合はアラートが表示され、管理者にも通知する機能によって、入力や抜け漏れなどのミスを大きく削減できました。これにより、より精緻な記録や管理が求められる食品安全認証「FSSC22000」の取得に向けた品質管理体制の強化が実現できました。

導入事例詳細

食品安全の認証取得をきっかけに、既存の品質管理体制の刷新を決意
〜社内に根強いアナログ業務を一新し、年間1,000時間の業務削減を見込む〜

プレスリリース

酒造メーカーの日本盛が『カミナシ』導入により、年間223時間の業務時間を削減

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