お知らせ

オイシス様の事例を公開しました

お知らせプレスリリース
オイシス様の事例を公開しましたサムネイル画像

兵庫県に本拠地を置く総合食品メーカー・株式会社オイシスは、兵庫・大阪・滋賀に9工場を構え、パン、惣菜、麺類、焼き菓子など、1日1,000種類以上の食品を製造しています。
同社は品質管理体制の強化や業務効率化を目指して、主要拠点である神戸工場にカミナシを導入しました。

カミナシの活用方法と効果

1.品質管理に利用する主要な20帳票をわずか3ヶ月でデジタル化!
工場全体で月間100時間もの作業時間を削減し、大幅な効率化を実現

オイシスで毎日発生していた200枚以上の紙帳票のうち、特に利用頻度の高い20帳票を『カミナシ』に移行したことで、紙帳票の印刷や配布、記入のほか、就業後に1枚1枚を目でチェックする必要がなくなり、現場での記録から品質管理担当者の確認までデジタル化しました。その結果、導入から3ヶ月半で月間100時間の業務時間が削減でき、工場全体の業務効率化を実現しています。

 

2.若手社員中心に組成されたデジタル化プロジェクトで、活躍を後押し
デジタル・ネイティブの視点で業務フローを改善。社員間のコミュニケーションも円滑に

デジタル化を進めるためには、従来の運用を大きく変え、システムやツールをうまく組み込んだ業務フローへ一新する必要がありました。そのためには、紙や目でのチェックにやりづらさを抱える若手の視点が必須でした。
今回の導入プロジェクトチームは若手メンバーを中心に組成され、業務フローの改善からカミナシの設定までを推進。チェック漏れのアラート機能や、画像を用いた記録を活用したことで、情報伝達の精度が上がっただけでなく、若手社員が現場のベテラン従業員のミスを指摘しなければならないといった、コミュニケーションにおける「働きにくさ」の解消にも寄与しています。

導入事例ページ

若手中心のプロジェクトチームで主要工場にカミナシを導入。約3ヶ月で20種類以上の帳票を電子化し、月間約100時間の業務時間を削減

プレスリリース

近畿を中心に9工場を展開する総合食品メーカーのオイシス、品質管理に『カミナシ』を導入し、月間100時間の業務時間削減(PRTIMESのサイトへ遷移します)

この記事をシェアする

お知らせ一覧に戻る