お知らせ

日本ハム北海道ファクトリー様の事例を公開しました

お知らせプレスリリース
カミナシ_日本ハム北海道ファクトリー様_事例
  1. 日本ハムグループの1社である日本ハム北海道ファクトリーは、北海道・東北に3つの工場を展開する畜肉加工企業です。そのうちの1つ、グループの生ハム製造を一手に担っている青森生ハム工場では、製品の安全・安心を担保するための品質保証や工場内の設備管理などの業務に、毎日300枚以上の紙帳票が発生していました。紙帳票による管理では、印刷や各部門への配布、回収、保管に1日30分以上の時間を要しており、これらの業務負担はヒューマンエラーの原因にもなっていました。

    そこで日本ハム北海道ファクトリー 青森生ハム工場では、紙帳票をデジタル化することで業務効率化を実現すること、さらに従業員の心理的負担を削減して、より働きやすい環境を整えることを目的に『カミナシ』を導入しました。

    『カミナシ』の活用方法と成果

    工場内の40種以上の紙帳票をデジタル化し、集計作業を大幅削減。
    紙帳票からの脱却で、誤記や見落としなどのヒューマンエラーを抑制し従業員の精神的負荷を軽減。

    従来は、紙帳票に記されたデータをExcelに転記して集計していましたが、『カミナシ』の導入により、工場内で使用していた約40種の帳票をデジタル化しました。特に設備管理業務は『カミナシ』に直接入力することで集計作業も自動化できるため、集計作業を100%削減でき業務効率化に成功しました。


    1. 導入事例ページ

    2. 製造や品質保証、設備点検など工場内40種類以上のチェックリストをデジタル化
      誤記・見落としなどのヒューマンエラーの抑制により従業員の精神的負担も軽減へ

      プレスリリース

      日本ハム北海道ファクトリー、製造や品質保証、設備点検の記録に『カミナシ』を導入
      (PRTIMESのサイトへ遷移します)

この記事をシェアする

お知らせ一覧に戻る