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軽井沢プリンスホテル様の事例を公開しました

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    軽井沢プリンスホテルは、長野県北佐久郡軽井沢町にあるホテルやゴルフ場、スキー場などのリゾート施設が点在する100万㎡以上(浅間プリンスホテル・軽井沢プリンスショッピングプラザを含めると440万㎡以上)のエリアの中にあるホテルです。最盛期には1日約1,500名以上もの宿泊客を迎え、近年では、リゾート地でビジネスイベントを開催する「リゾートMICE」のほか、G7会合などの国際的イベントの開催地にも選ばれています。

    国内外の多くのお客様を迎え入れるにあたり、各施設での適切な衛生管理は軽井沢プリンスホテルにとって高いサービス品質を維持する上で非常に重要な業務とされています。しかし、これまで衛生管理にまつわる管理は紙の帳票で行われていたため、帳票の処理や保管に多大な手間が費やされていました。さらに、ホテル、ゴルフ場に数箇所ものレストランを有し、各施設によって業務が複雑かつ多岐にわたることから、従業員への衛生管理に関する教育や研修に多大な労力も要していました。

    そこで軽井沢プリンスホテルでは、2021年6月に完全義務化されたHACCPへの対応とともに衛生管理体制を構築すること、また、紙帳票の削減による環境負荷軽減の取り組みを進めることを目的に、『カミナシ』の導入を決定しました。

    『カミナシ』の活用方法と成果

    1. 料飲部門における衛生管理の帳票をデジタル化

    毎月2,000枚の紙帳票が削減され、処理や保管にかかる手間はほぼゼロに

    ホテル、ゴルフ場のレストランなど料飲に関連する40のセクションにおいて、食品の管理や従業員の健康チェック、冷蔵庫の温度管理、厨房の温湿度管理など、10種以上の管理業務をカミナシに移行しました。これにより、毎月約2,000枚あった紙の帳票を削減。また、紙の帳票の印刷や配布も不要となり、衛生管理担当者が行っている業務のうち、月8時間分の業務時間が効率化されました。

     

    2. アラート機能により帳票の記入不備や逸脱の是正も記録

    これまで2名で丸1日かけていた監査対応の準備時間を削減

    これまでは監査のたびに2名の担当者が紙の帳票を倉庫から回収し、帳票が正しく記入されているか、逸脱があった場合は是正がされているかのチェックを丸1日かけて行っていました。カミナシ導入後は、記入不備や逸脱情報はその場でアラートが発信され、業務中に是正完了まで記録できるようになりました。そのため監査時には、カミナシのシステム上に保管された過去のデータを参照・提示する形で実施することができ、現場で監査に対応する担当者の業務負荷の軽減につながっています。

     

    3. 業務マニュアルのデジタル化

    新しい従業員への教育や研修にかかる工数やコストを削減

    衛生管理の逸脱時の対処や、各施設における管理基準、緊急時の対応など、多くの施設を有するがゆえに従業員が覚えておくべき事柄が多く、従業員も衛生管理者も課題を抱えていました。具体的には、業務マニュアルが必要なときに多くの紙のマニュアルから探すこと、マニュアル自体の管理方法などが挙げられます。カミナシ導入後は、カミナシのシステム上にマニュアルを設置することで、わからないことがあれば手元のタブレットですぐに検索ができるため、新しい従業員への教育にかかる工数の削減につながっています。


    1. 導入事例ページ

    2. 軽井沢の名門ホテルが抱える20箇所のレストランにカミナシを導入
      毎月2,000枚以上の紙の帳票を削減し、監査対応の迅速化も実現

      プレスリリース

      軽井沢プリンスホテルが現場DXプラットフォーム「カミナシ」を導入
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